ゆるーい育児と転勤族の暮らし、とたまにミーハーな話。

なるべくシンプルに、

成長記録

『ごはんを投げ始めたらごちそうさまルール』導入。栄養失調にならないか心配

投稿日:2015-11-09 更新日:

いつからか、食事のなかに入っている苦手な食材を器用につまみだし、投げるのが癖になった息子。

叱ったり、褒めてみたり、無視してみたり…
いろいろと試してみるのですがなかなか上手くいかず。

おかあさん、おこです。
主人は息子にかなり甘いので、「こら~投げたらあかんやろ♡」と注意するも息子もヘラヘラするだけ。
「おかあさんに怒られるやん~やめとき~」とかね。
いやいやいや。
わたしに怒られるからダメなんじゃなくて、ごはんで遊ぶのがいけないことなんじゃないのかしら。
とはいえ、休日は息子の食事の補助から無残に飛散した食事の片付けまでやってくれる主人には(一応)感謝しています。

最近はとにかくこのポイポイが酷くて。
泣きわめく息子に延々お説教をしているわたしの姿をみた主人の提案で、『ごはんぽいぽいでごちそうさまルール』を導入することになりました。
食事を投げ始めたら、たとえ食べ始めだとしてもそこでごちそうさま。
一回ハイチェアからおろして、仕切り直してから再度食事にするというスパルタ(?)方式。

本当におなかが空いている時は投げずに食べられるので、この方法で上手くいけば…と思っていたのですが。
わりとはやい段階で投げ始めちゃうんですよねー。
今日なんて、朝昼合わせて一食分くらいしか食べてないかも。
おやつのみかんはよく食べたけど、晩ごはんもすぐに投げ始めて。
一旦食事は下げて仕切り直したのですが、またすぐぽいぽい始まったのでもう普通にイラッとしました。
顔にもでてたと思う。
結局普段の半分くらいしか食べなかったかなぁ。

これ、続けてたら栄養失調とかにならないのかなぁというのがいまの懸念事項ですね。
一日一食程度だったら抜いたところでどうってことないでしょうけど、毎食だったりとか、あまり長期間に渡って続くようなら考えなくちゃいけないんじゃないかなぁと。

wpid-img_20150804_174443.jpg

いまさらだけど、やっぱりベビーサインちゃんとやっておけばよかったかなぁ。
まだ言葉もでないし、なに考えてるのかわからないことが多いです。
明日は怒らないで一日過ごせるかなぁ…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-成長記録
-

Copyright© なるべくシンプルに、 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.