なるべくシンプルに、

ゆるーい育児と転勤族の暮らし、とたまにミーハーな話。

1歳11ヶ月~2歳1ヶ月の発達と成長

      2016/07/02

だいぶさぼっていたのでまとめて記録してしまいます。
息子、1歳11ヶ月~2歳1ヶ月の発達と成長についての記録です。

 

スポンサーリンク

1歳6ヶ月~2歳の発育・発達

  1. 個人差がありますが、2語文を話す子も。
  2. 「ママごっこ」「電車ごっこ」などのごっこ遊びが好きです。
  3. 走る、ボールを蹴るなど幼児らしい遊びをするように。

出典:はじめての育児: 生まれてから3才までの育児はこの1冊におまかせ!

2歳~3歳の発育・発達

  1. 3語文を話せるようになってきます。
  2. 自立心が強くなって、ますます「イヤイヤ」が増えます。
  3. 昼間はおむつがはずれる子が多くなります。
  4. 公園の遊具などでダイナミックに遊べるように

出典:はじめての育児: 生まれてから3才までの育児はこの1冊におまかせ!

  1. ×

言葉はやはり遅いが、理解は深まっています

市の保健師さんとは二歳を過ぎてから何度か面談し、細かい部分まで意思疎通が取れていることからしばらくは療育は不要だと言われています。
とはいえ、周りの同月齢のお子さんと比べると言葉の数は圧倒的に少ないです。
息子もなかなか意図が伝えられずにストレスを感じているように見えます。

市の発達相談の予約が取れたので、近々発達に詳しい方に診ていただく予定です。。

イヤイヤ期真っ只中!憎たらしさもかわいさもパワーアップ

なんでも「イヤ!」
座り込みや、大の字で寝転んでテコでも動かない、なんて光景が毎日のように見られます。
あーもうわたしも一緒に座り込んで育児ストライキでもしたろかな…と一日三回は思います。

「おとうさん、好き~?」と尋ねると「きー(好き)」と答えるのに、「おかあさんは?」と尋ねると速攻で「イヤ!」と返す容赦のなさ。
かなり憎たらしいですが、動作や行動のかわいらしさにもメロメロです。

なにやら宇宙語を話しては一人でケラケラ笑っていたり、夫が筋トレを始めると隣に寝転んで楽しそうに真似っこしたり。
とにかくかわいい。二歳って、かわいいです。
そして同じくらい大変。
こちらも大人げなく腹をたててしまうし、叱るというか怒ってしまうし。
親のわたしも、まだまだ未熟なのだと日々反省しています…。

トイレトレーニング、ゆるーく始めました

随分前からトイレでしたがっていたのですが、わたしのつわりが落ち着くまで始められず…
つわりが落ち着いた春先(2歳1ヶ月頃かな?)から、ゆるくトイレトレーニングを始めました。
時間を決めてトイレに連れて行くのではなく、本人がトイレに行きたがったタイミングで補助便座に乗せています。
成功率は20%くらいかなぁ。

これも、言葉がでるようになったらぐっとステップアップできそうな気がしています。

身長もすこしずつ伸びています

身長 80.8cm(-1.7SD)
体重 10.0kg

2歳1ヶ月での記録です。
脚がちょっとだけ長くなりました。

 - 成長記録 , , ,